1. 【便秘解消のためにできること】美人はキホン、出してます!

2017.08.28

【便秘解消のためにできること】美人はキホン、出してます!

キレイには、足し算ではなく引き算、つまり出す事も重要!腸内環境が整えば、透明感のある美肌もスリムな体も夢じゃない!とはいえ、薬に頼ってばかりいたり、ストイックな生活を極めるのは心も体もストレスをためるモト。ゆる〜く便秘解消に効く生活習慣をまとめました。

【便秘解消のためにできること】美人はキホン、出してます!
中野 亜希
ライター
by 中野 亜希

目も覚めるし腸にもいい♡
目覚めたらすぐ、カーテンを開ける

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便秘は自律神経と深い関係があります。体内時計を調整し、体のリズムを整えることでストレスなどによる便秘を解消していきます。朝起きたらすぐ朝日を浴びることで体内時計の乱れがリセットされます。スッキリ目が覚めるというメリットも。

睡眠も便秘に影響あります!
寝る前はスマホ、PCを見ない

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寝る直前までLINEやインスタをみたり、ネットショッピングに夢中になったり……ついついやってしまいがち。でも、寝る前のスマホやPCは体内リズムを乱す原因に。目覚めたら朝日を浴びる事とも共通しますが、活動の神経である交感神経のスイッチは明るさで入ります。寝る前に交感神経が優位になってしまうと、睡眠の質が落ち、体内リズムが乱れる原因に。便は寝ている間に作られるので、睡眠の質をあげることは便秘解消にもつながります。寝る1時間前にはPCの電源オフが理想です。

腹筋弱くても大丈夫!
エクササイズで美脚をゲット&便秘を解消!

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しっかり出すためにはお腹の筋力も大事。とはいえ、腹筋が苦手な女子も多いはず。腹筋運動がたくさんできなくても便秘は解消できます。あお向けに寝た状態から下半身を上げて、両腕で背中を支えて胴体を起こし、自転車をこぐように脚を動かす「逆さ自転車こぎ運動」がオススメです。腸に刺激を与え、脚を上げてこぐ動作をする事でむくみも解消。また、普通に自転車をこぐより少ない負担で多くの回数脚を動かす事で、ムキムキにならずきれいな筋肉を脚につけることもできます。

どうせ飲むなら体にいいもの
お酒は生マッコリ!

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お酒って便秘にいいの?悪いの?と疑問に思うことはありませんか?健康にいいとまでは言えないお酒ですが、飲むと血行が良くなることや、炭酸などの刺激によって便秘が解消されることもあるんです。成分的にもオススメできるのは「生マッコリ」。生マッコリは熱処理をしていないので、乳酸菌や酵素がフルに働き、腸内環境の改善に役立ちます。さらにアミノ酸も含んでいるので美肌にも効果大。加熱していない分、普通のマッコリよりは賞味期限は短いですがほのかに甘みもあり飲みやすいです。特に、焼き肉など腸内環境が悪化しやすいメニューの時は一緒に飲むとよいでしょう。

出す&むくみ解消で細いウエストに♡
「おなかマッサージ」

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服で覆われて、冷えやコリとは無縁なイメージのおなかも意外と冷えたりむくんだりしています。寝る前に布団の中でおへその周りを中心に、円を書くようにマッサージをしてみましょう。丁寧に行うと、おなかにもコリがあることに気づくかも。マッサージで血行をよくすることでむくみも取れるし、物理的な刺激で腸の動きもよくなることで、翌日のお通じが改善されます。リラックスしてよく眠れる効果も。


体内リズムを整え、むくみや滞りを解消すれば連動して便秘も改善される可能性が高いです。どれもシンプルな習慣なので、ぜひ取り入れてみて。

中野 亜希
中野 亜希
コスメ大好き!美人大好き!なライター。スキあらばコスメカウンターとドラッグストアを徘徊し、芸能人のメイク分析や美容にイイ食べ物&ギアを試すのが至福の時。365日違うメイクをするため、ポーチの中身は毎日総取替え!本誌で一番好きなのは「実験VOCE」。

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