1. 【寝るだけ!寝転びエクササイズ】バスタオル枕で正しい姿勢になろう

2017.09.03

【寝るだけ!寝転びエクササイズ】バスタオル枕で正しい姿勢になろう

悪い姿勢をとることで縮みがちな、胸、おなか、股関節の筋肉を寝るだけでストレッチできる、究極のラクちんエクササイズ。毎晩3分寝転んで、美姿勢に!

【寝るだけ!寝転びエクササイズ】バスタオル枕で正しい姿勢になろう
藤平 奈那子
VOCEエディター
by 藤平 奈那子

《できているようでできていない?まずは自分の姿勢を簡単チェック!》
【肩こり、便秘、太りやすい】現代人を悩ます不調もみーんな悪い姿勢のせい!正しい姿勢で体が変わる!

前側の筋肉を伸ばせば美姿勢&下腹ペタンコ

どうして寝転ぶだけで姿勢がよくなるのか、バスタオル枕の考案者・ソリデンテ南青山院長の小野さんを直撃!「スマホの見過ぎでいつも背中が丸まった姿勢の人は、胸、おなか、股関節の筋肉が慢性的に縮んで弱くなっています。バスタオル枕の上に寝転べば、3つの筋肉がよく伸びて筋肉のバランスが整い、姿勢がよくなるんです」

◆バスタオル枕の作り方

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(1)四等分に折る
大判のバスタオルを2 枚用意する。それぞれをまず半分に折り、さらに半分に折って四等分の大きさに。

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(2)端からキツめに巻く
四等分にしたバスタオルの両端を持ち、端からキツめに巻いていく。巻いたらひもなどで結わえて固定する。

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(3)完成
2つのバスタオルをT字形に置いて使用。直径10㎝の高さが目安。低ければもう1枚重ねて巻いて。

『ミオドレ式 寝るだけダイエット枕』(講談社)

面倒くさがりさんには、空気を入れるだけでバスタオル枕と同じT字形の枕の付録が付いた本『ミオドレ式 寝るだけダイエット枕』(講談社)がオススメ!

【やり方】両腕両脚を伸ばして3分あお向けになる

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バスタオル枕を床に置き、横向きに置いた枕の両端を手で押さえながら、お尻の両側の中央にある骨・尾骨を枕の中央に乗せる。両手で体を支えながら、縦向きに置いた枕の上に背骨を沿わせるように寝る。両腕、両脚を伸ばして、3~10分キープ。

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枕をあてる位置
横向きに置いた枕に左右のお尻の尾骨が乗るようにあてる。縦向きの枕を背骨に沿わせて、寝転ぶ。

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POINT◆大胸筋が伸びる
背中が丸まると縮む胸の大きな筋肉・大胸筋がぐいっと伸びる。ここが伸びると呼吸が深くなって代謝がアップ。垂れたバストも引き上がる。

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POINT◆腹筋群が伸びる
姿勢が悪いとおなかの筋肉が弱くなり、下腹ぽっこり。縮んだおなかの筋肉群をストレッチすると、内臓が正しい位置に戻り、おなかもへこむ。

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POINT◆腸腰筋が伸びる
背骨、骨盤、太ももの骨をつなぐインナーマッスルがここ。座り姿勢が多いと縮みやすく、脚がむくむ。伸ばすとむくみ予防になる。

◆キツい人はこのポーズでもOK

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両腕を横に広げる
両腕を上げるポーズがつらい人は、両腕を肩の高さで真横に上げるポーズでもOK。ポーズに慣れてきたら、徐々に腕を上げよう。

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両腕を下ろしてひざを立てる
さらに脚を伸ばすのもキツイ人は、相当筋肉が硬くなっているサイン。両ひざを立て、両腕は斜め下に。慣れてきたら脚を伸ばしてみよう。

撮影/恩田亮一、柏原力 取材・文・構成/山本美和

藤平 奈那子
藤平 奈那子
インナードライのオイリー肌なのでスキンケアは保湿と油分のバランスに注力しつつ、根っからの小麦肌ゆえ、健康美肌道を模索&邁進中。メイクはファッションに合わせてリップの色で遊ぶのが好き。海外旅行とアウトドア、街歩きが好きなアクティブ派。

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