連載 ボディーワーカー森拓郎のダイエット道場

【今月の質問】夕食は夜遅めだし、時間もまちまち。同じ時間に食べないと痩せられない?

公開日:2021.07.25

【今月の質問】ランニングとウォーキング、ダイエット向きなのはどっち?

ボディワーカーの森拓郎さんがアラサー世代の「最近、痩せづらい!」の悩みに応える連載。今月の質問は「ランニングとウォーキング、ダイエット向きなのはどっち?」

【今月の質問】ランニングとウォーキング、ダイエット向きなのはどっち?

ボディワーカーの森拓郎さんがアラサー世代の「最近、痩せづらい!」の悩みに応える連載。今月の質問は「ランニングとウォーキング、ダイエット向きなのはどっち?」

ボディワーカー 森 拓郎のダイエット道場

教えてくれたのは…
森 拓郎さん

ボディメイクの救世主

森 拓郎さん

運動指導者。パーソナルトレーニングジム「rinato」、小顔・美容矯正サロン「ルポルテ」をプロデュース。独自のボディメイク理論を数々のメディアに発信し、Twitterのフォロワー数は8万超。国内最大級のオンライングループレッスンが評判! 著書は『リブトレ』(ダイヤモンド社)ほか多数。
Instagram:mori_taku6_

間違いだらけのアラサー女子の習慣に喝!

Q. 夕食は夜遅めだし、時間まちまち。同じ時間に食べないと痩せられない?

夜10時以降の夕食は少なめに。そのぶん、朝食をしっかりと

毎日、同じ時間に食事をしたほうがいいといわれる理由は、そのほうが自律神経が整いやすいから。食事はいわば自律神経のスイッチのようなもの。朝食、昼食、夕食の3食をとる時間を決めることで自律神経が整いやすくなり、質のいい睡眠を得られるようになります。

ところが、夜遅い時間に夕食をとると、食べ物が胃にある状態で寝ることになり、内臓の機能が低下。また、夜間の低血糖を招き交感神経が優位になり、睡眠の質が下がります。結果、寝起きが悪くなり、朝食抜きで会社に出かけることに。この朝食抜きが問題。朝食を抜くとその日一日の血糖値の乱高下を招き、脂肪がつきやすくなります。自律神経のバランスを整え、血糖値の乱高下を防ぐためには、夜遅い時間に食事をしても、朝食をとることが大事なのです。

仕事の都合で同じ時間に食べられなければ、夜10時以降に食事をする日は量を軽めにして、朝食をしっかりとる習慣を。

ボディワーカー 森 拓郎のダイエット道場 イラスト

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Q. ランニングとウォーキング、ダイエットにはどっちが得?

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