1. 【あなたの筋肉年齢は何歳?】運動不足チェックテスト

2017.10.24

【あなたの筋肉年齢は何歳?】運動不足チェックテスト

仕事中は机にかじりつき、家ではごろごろ。ぐうたら生活がブスを招くと言われたら…… 今日から心を入れ替えて、脱・運動不足!

【あなたの筋肉年齢は何歳?】運動不足チェックテスト
芦田 夏子
VOCE副編集長
by 芦田 夏子

下半身の筋力、バランス、柔軟性でわかる運動不足チェックテスト

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運動不足は大きな筋肉が集まる下半身の筋肉でわかる。下半身の筋力、バランス、柔軟性で自分の運動不足度と筋肉年齢をチェックせよ!

チェック1◆筋力チェック

太ももの筋肉が落ちると、片脚で立ち上がる時に大きくグラグラしたり、お尻が浮くだけで立ち上がれない。アラサー世代なら両脚とも5回できれば安心。

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1. 椅子に浅く座り、両腕は横に。左脚を床につけ、右脚は軽くひざを曲げて床から浮かす。

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2. 太ももの力を使って、左脚だけで立ち上がる。5回続けてできたら、反対側も同様に5回。

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チェック2◆バランスチェック

目をつぶって、片脚で10秒立っていられなければ、運動不足で筋肉のバランスがくずれているサイン。筋肉の左右バランスが悪いと片脚だけしかできない。

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左脚で立ち、右ひざを曲げたら、両手で右脚を抱えて10秒キープ。反対側も同様に。

チェック3◆柔軟性チェック

体を動かしていないと、筋肉が硬くなり柔軟性が落ちる。硬い筋肉のまわりは血流が悪く、代謝もダウン。運動不足解消には柔軟性アップも大切!

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1. 脚は正面を向けて伸ばし、左ひざを曲げて、左の足裏を右脚の太ももの内側にあてる。

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2. 腰から上体を前に倒し、右の足裏で両手の指先同士をつける。反対側も同様に。足裏までが届かない人は柔軟性が低い。

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結果発表!あなたの運動不足度はこちら!

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●実年齢以下……生活習慣に気をつけて今をキープ!
●実年齢と同じまたは+5歳以内……生活習慣を見直して、日常生活のエネルギー消費量をアップ!
●実年齢より+6歳以上……生活習慣の見直し簡単スクワットで運動不足を解消!

撮影/伊藤泰寛 イラスト/腹肉ツヤ子 取材・文・構成/山本美和

芦田 夏子
芦田 夏子
毛穴やニキビ、テカリが気になる典型的オイリー肌。根本的なスキンケアやインナーケアの重要さに今更気付き始めました。趣味は読書とお酒と整理収納。