1. 【体を動かすのがめんどうくさい】運動せずにエネルギー消費量がアップする【生活の知恵リスト32】

2017.10.28

【体を動かすのがめんどうくさい】運動せずにエネルギー消費量がアップする【生活の知恵リスト32】

ジムに通わなくても大丈夫!生活習慣をすこし変えるだけで、ラク~にできる運動不足解消法教えます。エネルギー消費量アップ早見表をチェックして、脱・運動不足!

【体を動かすのがめんどうくさい】運動せずにエネルギー消費量がアップする【生活の知恵リスト32】
芦田 夏子
VOCE副編集長
by 芦田 夏子

ちょこちょこ動いてたくさんの筋肉刺激で運動不足は解消する!

運動不足を解消するためには、歩数を稼いで、たくさんの筋肉を使うべき。
「運動不足とは筋肉を刺激しない状態が続くこと。歩くとたくさんの筋肉をまんべんなく使うことができるので、歩数を増やすことが運動不足解消の一番の近道です。一日1万歩が目安ですが、アラサー女性の平均は約8500歩。一分で110〜120歩けるので、今より毎日12~13分以上歩けば目標をクリア。また、下半身の大きな筋肉に刺激を与える運動やちょこちょこ動くだけでも筋肉が刺激され、運動不足を解消するきっかけに」(スポーツ&サイエンス代表 坂詰真二さん)

≪まずはこちらをチェック!≫
【あなたの筋肉年齢は何歳?】運動不足チェックテスト

一日30ポイントUPを目指せ! 日常生活エネルギー消費量アップ早見表

1.目が覚めたら寝たまま伸びをしてから起き上がる【+1pt】
2.朝一番に深呼吸する【+1pt】
3.朝にシャワーを浴びる【+2pt】
4.駅ではエスカレーターでなく階段を上る【+3pt】
5.電車では座らず、立つ【+3pt】
6.オフィスでの座り姿勢を正してみる【+2pt】
7.オフィスでは1時間に一回肩を回す【+1pt】
8.ランチは遠いお店を選んで歩く【+3pt】
9.横断歩道より歩道橋を使う【+3pt】

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10.大またで歩く【+2pt】
11.物を拾う時に一度しゃがむ【+2pt】
12.オフィスの机の下で足首を回す【+1pt】
13.疲れたら首を回す【+1pt】
14.椅子に座って足踏みをする【+3pt】
15.和式トイレを選んで使う【+3pt】
16.一駅手前でおりて歩いて帰る【+3pt】
17.休日には30分散歩をする【+3pt】
18.時々、手の込んだ料理を作る【+3pt】

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19.カラオケで立って1時間熱唱する【+3pt】
20.買い物は2店舗はしごする【+3pt】
21.コンビニより大型スーパーで買い物をする【+3pt】
22.居酒屋は立ち飲み屋を選ぶ【+2pt】
23.寄りかからず体育座りでテレビを観る【+2pt】
24.シャツを手洗いする(下着なら2枚) 【+3pt】
25.湯船につかる【+1pt】
26.寝る前にマッサージをする【+2pt】
27.寝る前に伸びをする【+1pt】
28.歯磨きをする時はつま先立ち【+2pt】

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29.ひじを高く上げてドライヤーをかける【+2pt】
30.指先、足先まで素手で体を洗う【+3pt】
31.寝る前にストレッチをする【+2pt】
32.深呼吸をしてから寝る【+1pt】

筋肉を多く使う、歩数を稼ぐ動きほどエネルギー消費ポイントを高く設定。1日30ポイントを目指せば、日常生活で運動不足を解消できる!

撮影/伊藤泰寛 取材・文・構成/山本美和

芦田 夏子
芦田 夏子
毛穴やニキビ、テカリが気になる典型的オイリー肌。根本的なスキンケアやインナーケアの重要さに今更気付き始めました。趣味は読書とお酒と整理収納。