連載 石井美保の絶好調肌スキンケア

【石井美保】の肌診断室に人気YouTuberが来店!「毛穴の黒ずみと開きを解決したい!」

公開日:2021.08.10

VOCE2021年9月号 石井美保 水越みさと

肌が変わると評判の美容家・石井美保さんの肌診断室に人気YouTuberの水越みさとさんが来店。毛穴の黒ずみと開きが気になる彼女に石井式メソッドを伝授!

VOCE2021年9月号 石井美保 水越みさと

肌が変わると評判の美容家・石井美保さんの肌診断室に人気YouTuberの水越みさとさんが来店。毛穴の黒ずみと開きが気になる彼女に石井式メソッドを伝授!

教えてくれたのは…
石井美保さん

美容家

石井美保さん

美容のプロページはこちら

肌診断とは……

ケアの改善ポイントを指南!“肌が変わる”と話題沸騰中
のべ1500人以上の美肌コンサルティング経験と彼女自身が肌悩みを克服するためにたどり着いた美肌メソッドをベースに、改善ポイントを指南。問題点を的確に見極める判断力と着実で即効性ある助言で注目を集める!

【水越みさとさん】毛穴の黒ずみと開きを解決したい!

VOCE2021年9月号 水越みさと

美容系動画クリエイター

水越みさとさん

27歳。わかりやすいメイク動画や丁寧なコスメレビューで大人気の美容系インフルエンサー。肌質は自称混合肌。悩みだったくすみはレチノールコスメで克服し始めており、最近の悩みはもっぱら毛穴。

名前
石井さん

SNSやYouTubeの投稿のまんま、目元がキレイ。肌悩みもなさそうに思っていましたが、毛穴が気になりますか?


名前
水越さん

ハイ。もともとトラブルがなくて肌を褒められるほうだったんですが、20代前半に毛穴がヤバイかもって気づいて。それまではダブル洗顔が必要なものでもクレンジングだけで済ませていたり、熱いシャワーで洗い流すなど、スキンケアを適当にやってきたので、そこからは改めるようにしました。


VOCE2021年9月号 水越みさと
鼻に黒い点々が……
名前
石井さん

今、毛穴悩みに対して、どんなケアをしていますか?


“角栓&毛穴ケア用の洗顔をダブル使いしています”(水越さん)

名前
水越さん

落としすぎないほうがいいという意見もあるし、逆にしっかり落としたほうがいいという話もあって本当に混乱しています。朝はずっと水洗顔のみで、ここ2週間、夜はクレンジングバームの後、角栓&毛穴ケアに特化した洗顔のダブル使いをしていますが、まだ変化は感じていません。


名前
石井さん

洗顔後、肌はつっぱりますか?


名前
水越さん

日によりますけど、つっぱることがあります。ただ、朝も夜も基本的に美容液で終わっても乾く感じがなくて、額はテカるので混合肌なのかな、と。クリームを使うと、メイクをしたときにかえってモロモロしたり、くずれてくるので、使わなくなりました。


名前
石井さん

水越さんは基本、乾燥肌なうえ、洗浄力が強いアイテムを重ねて使うことで、余計に乾燥させています。27歳はちょうど老化が始まり出すお年頃。このままだと乾燥が進むし、せっかく角栓や黒ずみを落としても、乾いた肌は硬いため、毛穴を閉じることができず、また詰まる、を繰り返します。大切なのは、朝晩、水分だけではなく油分を与えて柔軟性を取り戻すこと。毛穴を目立たなくできますよ!


“落とすだけではダメ。肌を潤して柔らかくしないと毛穴は永遠に閉じません!”(石井さん)

VOCE2021年9月号 石井美保

水越さんの宿題は……乳液・クリームを投入&こする手グセを直して毛穴が閉じる柔肌に!

肌の柔軟性を取り戻すためにマストなのが、水分と油分をバランスよく含む乳液。さらにクリームでフタをし、こすらないケアで乾燥を克服!

名前
水越さん

クリームだけではダメですか?


名前
石井さん

肌の柔軟性をアップするには乳液もマストです!


どちらも油分を含むので同じと思われがちですが、まったくの別物。クリームは潤いのフタをし、日中の外的刺激などから肌を守るのに対して、乳液の役目は水分と油分を補って保湿するもの。今ある毛穴悩みの改善はもちろん、エイジングを考えても両方欠かせません。

名前
水越さん

自分では気をつけているつもりでもYouTubeを見た方から、肌をこすりすぎと心配されることがあります……。


水越みさと
名前
石井さん

肌はみずからを守ろうとして一段と硬くなるので洗うときも優しく!


肌は“いじめられている”と感じていて、防御反応で硬くなろうとするため、余計に毛穴が閉じにくい状態に。毛穴が気になるとついこすり落とそうとしがちですが、汚れは浮き上がらせ、角栓は溶かし出すもの。洗浄料を転がすように指を優しく動かしましょう。

乳液・クリームは必ず使いましょう

手に広げてから肌を押さえるようになじませて摩擦をセーブ。続く日焼け止めやベースメイクも同様に塗るとモロモロしにくく!

乳液・クリームは必ず使いましょう
まぶたや額もしっかり!
VOCE2021年9月号 石井美保 水越みさと
必ず押さえ塗り!

クレンジング・洗顔をに変えて押し洗い!

クレンジング・洗顔を泡に変えて押し洗い!/なめらか本舗 泡洗顔 パーフェクショネール クレンジング フォーム SUQQU ポア クレンジング セラム

夜はすべて洗浄力が高く指をクルクルしがちな剤型のため、マイルドに洗える泡に。睡眠中も出る皮脂は水では落ちず、酸化してくすみや詰まりの原因になるので朝も洗顔料を。

ポンポン押しながら広げて洗う
泡を5〜6プッシュとる
ポンポン押しながら広げて洗う

水越さんの1ヵ月チャレンジ

【1週間】こすらないようにしたら乾燥が和らいできたかも

【1週間】こすらないようにしたら乾燥が和らいできたかも/VOCE2021年9月号 水越みさと

乳液やクリームは手のひらに広げて顔全体を押さえるように。マスクを取ったときに乾かなくなってきた気がします。

【3週間】たっぷりの泡で押し洗いしてます!

【3週間】たっぷりの泡で押し洗いしてます!

泡クレンジングで本当にメイクが落ちるか不安でしたが、実際に使ったら、スッキリ。泡を押すだけで落ちます!

【1ヵ月後】小鼻まわりのザラつきがかなり改善

【1ヵ月後】小鼻まわりのザラつきがかなり改善/VOCE2021年9月号 水越みさと

ときどき感じていた乾燥も気になりにくく。透明感もアップ♡
小鼻の毛穴は、見た目にはまだ少し気になるけど、手で触れたときのザラつきがかなり減ってうれしい! 肌の色も明るくなってます。

撮影/增田勝行(SIGNO)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/高橋里帆 スタイリング/有本祐輔(7回の裏) 取材・文/楢﨑裕美

Edited by 遠藤 友子

公開日:2021.08.10

Serial Stories

連載・シリーズ