ファスティング体験記

5日間で−4.2kg‼︎体年齢も−4歳!VOCEスタッフ初【酵素ドリンク・ファスティング】体験

更新日:2022.07.07

5日間で−4.2kg!? VOCEスタッフの酵素ドリンク・ファスティング体験

話題になっている「酵素ドリンク」でVOCEスタッフがファスティングに挑戦! 驚き&嬉しい結果になった5日間のリアルなレポートをお届けします!

5日間で−4.2kg!? VOCEスタッフの酵素ドリンク・ファスティング体験

話題になっている「酵素ドリンク」でVOCEスタッフがファスティングに挑戦! 驚き&嬉しい結果になった5日間のリアルなレポートをお届けします!

「腸内環境をリセットしたい」
――WEBスタッフK(20代)の場合

過去にも何度かダイエット経験があるという、WEBスタッフK。先日、初めての酵素ドリンクファスティングにチャレンジし、体重が減っただけでなくマインドもスッキリし、ダイエット効果以上の成果があったという。

ファスティングをやろうと思ったきっかけは?

“酵素ドリンク”を選んだ理由は?

「筋トレ&偏ったたんぱく質摂取で便秘気味になってしまい…。なかなか便秘体質が戻らず、腸内環境をリセットしなきゃと思ったのがきっかけです」

“酵素ドリンク”を選んだ理由は?

「味噌汁や甘酒によるファスティングも検討したのですが、せっかくならこういう機会が無いと絶対に買わない“酵素ドリンク”にしました。リサーチもして、「酵素ドリンクファスティング」が1番メジャー?のように見えて、必要な栄養素もたくさんとれるということで初心者にはいいのかなと思いました。結果、美味しかったし、良かったです! その中でも「優光泉」を選んだのは、値段が手頃だったからです。2本で7000円くらい。味も2種類2本セットでお試しにはちょうど良いかなと」

トータルで何日間行いましたか?

「準備食の期間を2日設けて、そのあと5日間のファスティングを行いました。ファスティング期間中は、いつもの三食の代わりに、水や紅茶で割った『優光泉』を飲みます。でも実は、酵素ドリンクにあきちゃって、甘酒や具のない味噌汁を摂取したときもありました(笑)。でも固形物は一切取っていません」

ファスティング期間中、つらかったことは?

「開始して2〜3日はお腹空いて体力が出なくて、すぐ寝ちゃいました(笑)。それが3日目の午後あたりから、頭が冴えてきた感じがあって! 集中力も高まるので、仕事した後、本を読んだり好きな事をしていたら1日がすぐ終わってしまって、苦痛で無くなりました」

ズバリ、5日間で何kg痩せました?!

「4.2キロ減りました! 自宅にある体重計の測定では、体年齢もマイナス4歳に!」

回復食を教えてください

「回復食の1日目は、朝は白湯、お昼に、いわゆる“スッキリ大根”を食べて、夜はまた酵素ドリンクに。2日目は玄米がゆを食べて、徐々に固形物をとるようにしました」

“スッキリ大根”
回復食1日目に食べた「スッキリ大根」

<Kご自慢の回復食をご紹介>

【回復食1日目】スッキリ大根

【回復食2日目】玄米粥

【回復食3日目】具なし味噌汁、きゅうりぬか3け、豆腐半丁、納豆

具なし味噌汁、きゅうりぬか漬け、豆腐半丁(前日のスッキリ大根用の味噌とたたき梅の残りで)、納豆
固形物を少しずつスタート。豆腐に乗せたのは、前日のスッキリ大根用の味噌とたたき梅の残り。

【回復食4日目】キャベツと大根の重ね蒸し、トマトと茄子のマリネ、豆腐半丁、納豆

キャベツと大根の重ね蒸し、トマトと茄子のマリネ、豆腐半丁、納豆・きゅうりぬか漬け
和食にも飽きてきたところで、手を加えたメニューも。

【回復食5日目】かぼちゃと豆乳のポタージュ、りんご、納豆

かぼちゃと豆乳のポタージュ、りんご、納豆
ついにバター(動物性)を摂取!

体重のほかに感じた変化はありますか?

「腸内環境が大変良くなりました。1日目のスッキリ大根では何も出なかったんですが、回復食の3−4日目くらいから固形物を食べるようになって、トイレに行くと今まで見たことのない明るい茶色の柔らかい便がスルスル〜っと…しかもほぼ毎日出て、感動でした(笑)。

あとは、味覚の変化と食への意識が変わりました。回復食期間中はとても味覚が冴えていて何を食べても美味しいし、ゆっくり味わって食べることが出来ました」

ファスティングを終えて

「“食べる”ことに、すごく体力を使ってたんだなって。今までは、暇さえあれば何かつまんでたし、『何食べようか』って常に考えてたことに気がついて。食欲から開放されるって、なんて自由なんだろう!と思いました。また『ゆっくり味わって食べる』ことで、生で食べる野菜などは有機栽培や無農薬の安心できるものを買おうとか(やっぱり味が違うと思いました)、せめて調味料だけでも良いものを使おうとか、気になるようになったのも大きな変化ですね」

「今後もファスティングを定期的にやっていきたい!」と熱く語っていたK。心身ともにポジティブな変化が訪れ、いいことづくめのファスティング体験だったそうです。次回はVOCE ウェブ編集部のK(40代)のファスティングレポートをお届けします!

取材・文/黒木里恵

Edited by 黒木 里恵

公開日:2021.08.29