神崎恵『老けない美容』

ケア効果10倍効かせる!【神崎恵】の老けない・朝スキンケアの掟

公開日:2022.04.05

ケア効果10倍効かせる!【神崎恵】の老けない・朝スキンケアの掟

慌ただしいからこそ、的確に効かせるための工夫が大切。スキンケアの浸透をアシストする手つき、肌のツヤとボリュームに必要な量など、神崎流の朝スキンケアの掟を紹介。

ケア効果10倍効かせる!【神崎恵】の老けない・朝スキンケアの掟

慌ただしいからこそ、的確に効かせるための工夫が大切。スキンケアの浸透をアシストする手つき、肌のツヤとボリュームに必要な量など、神崎流の朝スキンケアの掟を紹介。

教えてくれたのは…
神崎恵さん

美容家

神崎恵さん

美容のプロページはこちら

肌はこうなると老け見え!

エイジングの初期はターンオーバーが乱れ、肌は乾燥しがちになり、ゴワつきや毛穴詰まりが気になるように。ツヤが失われることで、全体的にしぼんだ印象にも! 悩ましいほうれい線やマリオネットラインもさらに目立ちます。

肌はこうなると老け見え!

【掟1】いつもの“手つき”を見直す

メイクと違い、スキンケアはコスメを“塗る”のではなく、“入れ込む”行為。表面にのせるだけでなく、成分をググッと肌の奥まで入れ込む“手つき”で行うことが大切。また、シワやたるみを引き起こすような“手つき”は厳禁。

広い範囲に浸透させるときはハンドラップ

顔の丸みに手のひらを沿わせ、ラップをかけるように密着させ優しくプレス。手のひらの熱を利用して肌の奥深くまで成分をじんわりと浸透させるイメージ。

神崎恵さん ハンドラップ

細かい部分に浸透させるときは指先ラップ

目尻や目頭などの目まわりや小鼻の脇、口角などの細かい部分までくまなく浸透させるのはハンドラップだけだと難しい。なので指先ラップで細かい部分も抜かりなく。

神崎恵さん 指先ラップ

【NG!】こんな“手つき”してない?

神崎恵さん はたくNG

はたく

コレ、やってしまっている人がまだまだ多い! 毛細血管を傷つけかねないし、赤みや刺激の原因になります。

神崎恵さん 下げるNG

下げる

老け見えを引き起こす顔の下垂の原因に。そもそもどんな方向であっても、肌を引っ張ることは絶対にやめて。

神崎恵さん こするNG

こする

摩擦は肌のバリア機能を低下させるし色素沈着やシワの原因にも。ゴシゴシこするお手入れは、美肌の大敵です。

\ツヤとボリュームのポイント/

【掟2】油分はたっぷり! ベタつきを恐れないで

油分を“テカる”と敬遠する人もいますが、大人の肌にはメリットしかありません。そして使うなら、重めのクリームがオススメ。心地いい重さのあるクリームを規定量の1.2倍なじませれば、顔にキレイなツヤとハリが宿ります。

クリームはメーカー規定量の1.2倍

オススメクリーム

瞬時に肌がつやめく実力派クリーム

ハリ肌に導くお値段以上の実力派

\ツヤのポイント/

【掟3】日焼け止めまでをスキンケアと心得よ!

シミ、シワ、たるみ、乾燥といった深刻な紫外線ダメージのブロックは、日焼け止めなくして実現しません。そしてぜひ、SPF50+・PA++++のパワフルなものを選んでほしい。塗るタイミングは、朝のスキンケアの最後に。

両頬、額、鼻先、あご先に5点置き

手のひらの上で軽くなじませ、スタンプを押すように5点置き。人差し指と中指の第二関節までを使い、少しずつ移動させながら塗布。

神崎恵さん 両頬、額、鼻先、あご先に5点置き

焼けやすい部分に重ね塗りする

日焼けしやすい頬骨の高い位置は重ね塗りを。そのシミ多発ゾーンの他、首、耳まわりなどの塗り忘れがちな箇所も入念に。

神崎恵さん 焼けやすい部分に重ね塗りする

オススメ日焼け止め

コスパも優秀な美肌の味方

パワフルで心地いい至高のUV

<新刊のお知らせ>

老けない美容、老ける美容

『老けない美容、老ける美容』

美容家・神崎恵が満を持して世に放つ、究極の美容本。“とことんシンプル”“徹底的にわかりやすく”にこだわり、誰もが実践しやすい自らが実感してきたメソッドを厳選し、詰め込みました。ヘア、メイク、スキンケアのポイント解説はもちろん完全プロセスも掲載。さらに、更年期や白髪対策、デリケートゾーンのケアなど、“老けのシグナル”への対処法も!

撮影/岩谷優一(vale./人物)、高橋一輝(近藤スタジオ/静物) ヘア/津村佳奈 スタイリング/石関靖子 モデル/神崎恵 イラスト/ちばあやか 取材・文/中川知春

Edited by 大森 葉子

公開日:2022.04.05