神崎恵『老けない美容』

まるっと真似すれば老けない!【神崎恵】朝スキンケアルーティン完全版!

更新日:2021.10.05

まるっと真似すれば老けない!【神崎恵】朝スキンケアルーティン完全版!

化粧水からマッサージまで、その所要時間はなんと8分! スピーディなのに、肌にきっちりツヤとボリュームが復活する神崎さんの朝のスキンケアルーティンを完全網羅。

まるっと真似すれば老けない!【神崎恵】朝スキンケアルーティン完全版!

化粧水からマッサージまで、その所要時間はなんと8分! スピーディなのに、肌にきっちりツヤとボリュームが復活する神崎さんの朝のスキンケアルーティンを完全網羅。

化粧水

【1】コットン全体に化粧水をたっぷり

乾いた部分が残ったままコットンが肌に触れると摩擦になってしまう。化粧水はひたひたになるまでたっぷりと!

クラリフィック デュアル エッセンス ローション めくるコットン 大きめサイズ使用 化粧水をたっぷり

【2】コットンをなでるようにすべらせる

顔中くまなくコットンをすべらせて、化粧水を広げる。目尻や小鼻の脇など、細かい部分はコットンを折ってオン。

神崎恵さん クラリフィック デュアル エッセンス ローション めくるコットン 大きめサイズ使用 コットンをなでるように

【3】“追い”化粧水の後にハンドラップ

さらに手のひらに化粧水を取って全体になじませる“追い”化粧水を。その後、ハンドラップして浸透をアップ。

\しぼんだ肌もふっくら/

神崎恵さん クラリフィック デュアル エッセンス ローション めくるコットン 大きめサイズ使用 しぼんだ肌もふっくら

美容液

【4】美容液の量は1.5倍が目安

美容液も水分と考えて。規定の1.5倍の量をただのせるだけでなく、肌の上で遊ばないよう浸透させる。

ホワイトショット CXS N使用 美容液の量は1.5倍

【5】顔全体に優しくプレスしながら広げる

スキンケア中のながらマッサージは摩擦の原因になるので絶対NG。手のひら全体になじませて優しく押しあてる。

\透明感UP/

神崎恵さん ホワイトショット CXS N 顔全体に優しくプレス

【6】細かい部分も指先で忘れずに浸透させて

細かい部分(目まわり、口角、小鼻の脇)は指先でプレス。美白美容液の場合、焼けやすい頬には少量重ね塗りを。

神崎恵さん ホワイトショット CXS N 細かい部分も指先で浸透させて

【7】ハンドラップでじんわり浸透

顔〜首にくまなく広げたらハンドラップして浸透をサポート。この時点で乾燥を感じたら、“追い”美容液をしても。

神崎恵さん ホワイトショット CXS N ハンドラップで浸透

【ここまでで2分

クリーム

【8】クリームの量は1.2倍が目安

ここまでのステップで入れ込んだ成分が逃げずに、さらにしっかりと浸透させるため油分でフタを。

ポーラ B.A クリーム使用 クリームの量は1.2倍

【9】手全体をすべらせて顔全体に広げる

クリームを手のひらになじませて軽く温めたら、内側から外側に向かってのばし広げる。首筋までまんべんなく!

\ツヤ&ボリューム出し/

神崎恵さん ポーラ B.A クリーム使用 手全体をすべらせて広げる

【10】シワが気になる部分はジグザグ塗り

目尻やほうれい線、口角の下などは、シワの中までクリームを入れ込むようにジグザグ塗りして指先で軽くプレス。

神崎恵さん ポーラ B.A クリーム使用 気になる部分はジグザグ塗り

【11】首筋までしっかりのばし広げて

顔のカーブに手のひらを沿わせてハンドラップして浸透をサポート。顔だけでなく首筋までしっかり行って。

神崎恵さん ポーラ B.A クリーム使用 首筋までのばし広げて

日焼け止め

【12】ケチケチせず量はたっぷり

顔だけでなく首の後ろまでくまなく紫外線ブロックの“膜”を張るためたっぷりと。小豆粒2個分くらいが目安。

オルビス リンクルホワイト UV プロテクター使用 量はたっぷり

【13】まず5点置きして顔全体に広げる

両頬、鼻先、額、あご先にのせたらそこから顔全体にのばし広げる。鼻の下や小鼻横の細かい部分はトントン塗りで。

神崎恵さん オルビス リンクルホワイト UV プロテクター使用 5点置きして顔全体に広げる

【14】シミ多発ゾーンはさらに重ね塗り

頬骨のあたりなど、顔の中でも高い部分は日に焼けやすいシミ多発ゾーン。さらに日焼け止めを重ね塗りする。

\重ね塗りで鉄壁ガード/

神崎恵さん オルビス リンクルホワイト UV プロテクタート使用 重ね塗りで鉄壁ガード

【15】他のステップ同様ハンドラップを

今回のハンドラップは浸透ではなく、密着を高めることが目的。このステップでメイクくずれしにくくなる。

神崎恵さん オルビス リンクルホワイト UV プロテクター使用 ハンドラップ

【ここまでで5分

マッサージ

【16】頭皮をグリグリしてリフトアップ

“グー”にした第二関節を頭皮に当てて小刻みに動かす。1ヵ所3〜5秒くらい。鉢まわり、衿足は特に念入りに。

\仕上げにリフトUP/

神崎恵さん リフトアップ

【17】鎖骨の下もまんべんなく!

“グー”にした第二関節で耳の後ろから鎖骨に向かって流したら、鎖骨の下を円を描くようにグリグリと刺激する。

神崎恵さん 鎖骨の下を刺激する

【18】耳をモミモミして顔色を晴れやかに

リンパやツボが集まる耳を刺激して、血流アップ。耳全体を指先で揉んだり、耳を外側に軽く引っ張ると効果的。

\血流をよくして肌ツヤUP/

神崎恵さん 血流をよくして肌ツヤアップ

【19】髪を上方向にギュッ!と引っ張って血流UP

仕上げに髪を両手で一束ずつ摑んで、上方向にギュッと引っ張る。頭皮が刺激されることで、目がパッチリ開く。

神崎恵さん 髪を上方向に引っ張って血流UP

【ここまでで8分

<新刊のお知らせ>

老けない美容、老ける美容

『老けない美容、老ける美容』

美容家・神崎恵が満を持して世に放つ、究極の美容本。“とことんシンプル”“徹底的にわかりやすく”にこだわり、誰もが実践しやすい自らが実感してきたメソッドを厳選し、詰め込みました。ヘア、メイク、スキンケアのポイント解説はもちろん完全プロセスも掲載。さらに、更年期や白髪対策、デリケートゾーンのケアなど、“老けのシグナル”への対処法も!

撮影/岩谷優一(vale./人物)、高橋一輝(近藤スタジオ/静物) ヘア/津村佳奈 スタイリング/石関靖子 モデル/神崎恵 取材・文/中川知春

Edited by 岡部 奈央子

公開日:2021.09.05