石井美保の美肌スープ

【石井美保】の【デトックススープ】スッキリ排出レシピ3選

公開日:2021.09.08

【石井美保】の【デトックススープ】スッキリ排出レシピ3選

むくみがちなときは、温めながら利尿作用を促せるスープを。ニキビや肌荒れ対策にも!

【石井美保】の【デトックススープ】スッキリ排出レシピ3選

むくみがちなときは、温めながら利尿作用を促せるスープを。ニキビや肌荒れ対策にも!

教えてくれたのは…
石井美保さん

美容家

石井美保さん

美容のプロページはこちら
透明感や毛穴レスな憧れ肌を叶える独自の美肌メソッドで人気を集め、サロン経営や商品プロデュースも手がけるなど幅広く活躍。美しさを保つレシピを収めた『石井美保のBeauty Soup 美肌をつくる極上レシピ』(光文社)など著書多数。

腸はクリアに、不要なものはデトックス【スッキリ排出スープ】

冷房や冷たい飲み物で冷えたカラダはむくみがちだから、温めながら利尿作用を促すべし。便秘はニキビや肌荒れの原因になるから腸内環境整備もマスト!

01 セロリと押し麦のスープ

便秘や腸内環境の改善に大活躍で食べ応えのある押し麦とむくみに効果的なセロリを合わせたスーパーデトックススープ。セロリは炒めれば甘みがUP!

“お腹がスッキリ。食べ過ぎの予防にも◎”

セロリと押し麦のスープ

■材料(2人分)
セロリ…1本
玉ねぎ… 1/4個
押し麦… 20g
エキストラバージンオリーブオイル…小さじ2
野菜ブイヨン… 400ml
(お湯に顆粒の野菜ブイヨンを溶かしたものでもOK)
パセリ…少々
黒こしょう…適量

■作り方
1. セロリの茎は薄い小口切り、葉は2mmの細切りにする。玉ねぎは薄切り、パセリはみじん切りにする。
2. 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎとセロリの茎をさっと炒め、ブイヨンと押し麦を加えて5〜6分中火で煮る。
3. セロリの葉を加え、煮立ったら1分ほど煮て完成。器に盛り、パセリをのせ、黒こしょうをふる。

【キー食材】押し麦
押し麦(食物繊維)

排便を促す不溶性と善玉菌のエサになる水溶性の両方の食物繊維をバランスよく含む。

02 冬瓜とカリフラワーのタイ風スープ

意外にもスーパーで手に入るのがカリウムたっぷりの冬瓜。ゆでてもビタミンCの損失が少ないカリフラワーと一緒に摂れば、美肌もシャープな輪郭も。

“アジアンテイストで美味しく滞りを解消”

冬瓜とカリフラワーのタイ風スープ

■材料(2人分)
※冬瓜の大きさに合わせているため、やや多め
冬瓜…小 1/4個
カリフラワー… 1/4株
生姜… 15g
水… 600ml
鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ2
レモングラス(ドライでも可)…4本
ナンプラー…大さじ1
水溶き片栗粉…適量

■作り方
1. 鶏がらスープの素をお湯に溶かす。生姜はすりおろして絞り汁を取っておく。
2. 冬瓜はワタと種を取り除いて皮をむき、粗くすりおろすか、フードプロセッサーに軽くかける。カリフラワーは粗く刻む。
3. 鍋に(1)のスープとレモングラスを入れて火にかけ、煮立ったら(2)を加えて5分ほど煮る。
4. レモングラスを取り除き、生姜の絞り汁とナンプラーを加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に注ぎパクチーを添える。

【キー食材】冬瓜
冬瓜(カリウム)

低カロリーな冬瓜には、余分な塩分の排出を促すカリウムがイン。むくみの解消に有効。

03 ごぼうのポタージュ

滋養効果が期待できて食物繊維たっぷりのごぼうは積極的に摂りたい食材。ポタージュにすれば、バテぎみのときでもサラッと食べられてオススメ。

“良薬っぽいクセのある味だけど飲みやすい!”

ごぼうのポタージュ

■材料(2人分)
ごぼう… 1/2本(150g)
長ねぎ… 1/2本
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
水… 150ml
オーツミルク… 200ml
白だし…大さじ1〜
塩・黒こしょう・ピンクペッパー…各適量

■作り方
1. ごぼうはよく洗って薄切りにする(水にさらさなくてOK)。長ねぎも薄切りにする。
2. 鍋にオリーブオイルを入れて温め、ごぼうと長ねぎを炒め、しんなりしたら水と白だしを加える。白だしは商品により希釈が違うため、味を見ながら少量ずつ加えて調整を。
3. ごぼうがやわらかくなったら、オーツミルクを加えて、ブレンダー、またはミキサーで攪拌(かくはん)し、塩で味を調える。器に注ぎ、黒こしょうとピンクペッパーを散らす。

【キー食材】ごぼう
ごぼう(食物繊維)

不溶性食物繊維が豊富で便のカサを増して腸内を刺激。むくみに効くカリウムもたっぷり。

撮影/当瀬真衣(TRIVAL/人物)、大木慎太郎(fort/静物) ヘア/大野朋香(air) スタイリング/青木宏予 料理制作・料理スタイリング/岡本珠子 取材・文/楢崎裕美 構成/飯島亜未 撮影協力/UTUWA

Edited by 飯島 亜未

公開日:2021.09.08