ブランドスペシャル

いまさら聞けない腸のこと。いますぐ【腸活】を始めるべき理由を教えます

公開日:2021.10.01

ビオフェルミンVC

おなかの調子を改善して、調子のいい毎日を過ごすために、意識すべきは腸活※。そこでお供にしたいのが、乳酸菌と3種のビタミンの力で腸内環境を整える整腸剤『ビオフェルミンVC』。……とはいえ「実際のところ腸活ってどういうこと?」と思っているあなたに向けて、いまさら聞けない腸のお話をたっぷりお届けします!

ビオフェルミンVC

おなかの調子を改善して、調子のいい毎日を過ごすために、意識すべきは腸活※。そこでお供にしたいのが、乳酸菌と3種のビタミンの力で腸内環境を整える整腸剤『ビオフェルミンVC』。……とはいえ「実際のところ腸活ってどういうこと?」と思っているあなたに向けて、いまさら聞けない腸のお話をたっぷりお届けします!

※整腸のための腸活を指す

\CHECK!/ 思い当たることがあったら、腸内が乱れているサインかも?!

「腸活とは?」の前に、まずは以下のリストをチェック!

☑便秘がちだ。
☑うんちが出ていてもスッキリしない
☑おなかがゆるくなりがちだ
☑ストレスが多い生活を送っている
☑日中座りっぱなしの時間が多く、運動不足の自覚あり
☑生活のリズムが乱れがち

いくつか当てはまるものがあったら、腸内環境が乱れている可能性が! ちょっとしたことでもコンディションが乱れやすい……それが腸。

腸活とは、腸内フローラを整えること。腸内に生息しているたくさんの菌が主役!

腸活について詳しい、ビオフェルミン製薬の研究者の方に突撃! VOCEウェブ編集長・三好さやかが、腸活の基本的知識や素朴な疑問をぶつけます。

横田 遥さん

ビオフェルミン製薬 研究開発本部 R&Dセンター 基礎研究グループ

横田 遥さん

腸内に存在する菌を遺伝子レベルで解析するなど、腸内フローラの可能性を追求する研究を行っている。乳酸菌のたくましさに魅了されつつも、未知の可能性を秘めたビフィズス菌が推し。

三好さやか

VOCEウェブ編集長

三好さやか

腸内環境について気にはなるものの、正しく理解できているか不安あり。

三好
三好

美容意識が高いVOCE読者。腸活という言葉はばっちり浸透していますが「なんとなく」やっている人が多いかなという印象があります。


横田さん
横田さん

そうですね、腸活という言葉は知られていても本当の腸活についてもっとご理解いただきたい……!と歯がゆい思いがあります。


三好
三好

ずばり、腸活の目的とは?


横田さん
横田さん

腸活は「腸内フローラを整えること」が目的です。私たちの腸の中には、たくさんの菌が生息していて、その数は約1000種類、100兆個とも言われています。この多種多様な菌達を顕微鏡でのぞいてみると、まるでお花畑のように見えることから、腸内フローラと呼ばれるようになりました。


ビオフェルミンVC/横田 遥さん
三好
三好

そんなにたくさんの菌達が頑張ってくれているとは! 具体的に、腸内フローラをつくっている菌達はどんな働きをしているのでしょうか。


横田さん
横田さん

腸内フローラの主な役割は3つあります。①食べ物の消化・吸収を助けること ②ビタミンや有機酸など、体に有効な物質をつくること ③善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスを保ち、健康を維持することですね。


三好
三好

善玉菌・悪玉菌・日和見菌という3つの種類に分けられるんですよね。その菌達をまとめて「腸内フローラ」と呼んでいる、ということですか?


横田さん
横田さん

そうです。善玉菌はお通じをよくするなどカラダにとっていいことをしてくれる菌の総称です。代表的なのは乳酸菌やビフィズス菌ですね。悪玉菌は食中毒の原因になるなど、カラダに悪さをする菌です。そして日和見菌は、どちらでもない菌で、善玉菌が優勢になれば善玉菌の味方に、悪玉菌が優勢になると悪玉菌の味方になる特長があります。


三好
三好

もしかして、悪玉菌がゼロになれば腸内環境は理想郷になったりして……?


横田さん
横田さん

残念ながら、基本的に悪玉菌をゼロにすることはできません。善玉菌、日和見菌、悪玉菌はお互い作用し合って腸の中に生息していますので、バランスのいい状態を保つことが大事です。


ビオフェルミンVC
三好
三好

なるほど! 先ほどのチェックリストでいくつか当てはまると腸内環境が乱れているかもとのことでしたが、そもそもなぜ簡単に腸内環境が乱れるんでしょう?


横田さん
横田さん

腸内環境は、本当にちょっとしたきっかけで乱れてしまうんです。たとえば、食事がお肉に偏ったときや、ストレスを感じたとき、睡眠不足、運動不足、加齢などです。私自身も腸内フローラを専門にしていますが、仕事が忙しくて睡眠不足になるとおなかの調子が悪くなりがちですね……。


ビオフェルミンVC/横田 遥さん
三好
三好

横田さんでも! 腸内環境が乱れるとおなかの調子が悪くなる、その原因は?


横田さん
横田さん

腸内環境が乱れると、悪玉菌が増加して便秘や軟便など「腸の不調」があらわれます。悪玉菌は有害物質を作り出すので、おならがくさくなったりするのも不調の一つ。ちなみにその有害物質は、腸の細胞を通して体内に吸収されてしまうんです。


三好
三好

なんと有害物質が吸収される?! そうなんですね。普段の生活で簡単に乱れてしまう腸内フローラのバランスを整え、おなかの調子を改善していくことが腸活の目的なんですね。納得!


ビオフェルミンVCは乱れた腸内環境を整えて、腸の不調を改善してくれるアイテム。常備薬におススメ

ビオフェルミンVC
三好
三好

ビオフェルミンVCは整腸剤なんですよね。素朴な疑問ですが、おなかのなかでどんな働きをしてくれますか?


横田さん
横田さん

ビオフェルミンVCには乳酸菌と3種のビタミンが配合されています。ヒト由来の乳酸菌を使用しているためヒトとの相性がいいのが特長で、生きたまま腸まで届いて腸内環境を改善し、おなかの調子を整えます。服用した乳酸菌だけでなく、もともと腸内に存在していた乳酸菌などの善玉菌も増えますよ。


三好
三好

善玉菌の代表とも言える乳酸菌が増えるというのはうれしい! 乳酸菌に加えて3種のビタミンが配合されていますが、それはどうしてですか?


横田さん
横田さん

実は、ビタミンB2、B6は乳酸菌が悪玉菌を減らす働きをサポートします。ビタミンが乳酸菌の増殖を助けるため、悪玉菌が減って腸内環境が整っていきます。一方で善玉菌にはビタミンをつくる働きもあるんですよ。乳酸菌とビタミンがいいサイクルで働いてくれるような環境が理想的です!


三好
三好

そのような理由で乳酸菌とビタミンの両方が入っているんですね。常備薬として備えておくにもいいですね。


横田さん
横田さん

忙しい日が続いたり、食事が不規則 になってしまったりで、「悪玉菌が優勢でおなかの不調が……」「自分の腸に合うものが見つからない」という方や、おなかの調子を整えるため、腸活を始めたい方にお試しいただきたいと思っています。ベストな状態の腸内フローラを一緒に目指しましょう!


今日からレッツ腸活♪ 腸内フローラを整えて、快腸な日々を目指そう!

ビオフェルミンVCの製品について、詳しく知りたい方は【こちら!】 

#おなか大切に「人生100年腸活プロジェクト」をチェック!

ビオフェルミン製薬では人生100年ともいわれるいまの時代に、赤ちゃんからお年寄りまでみんなの「おなかの悩み」に向きあい、健康で前向きな人生をサポートする目的のプロジェクトを実施中。腸活についてのお役立ち情報をTwitterInstagramで発信しています。

公式Twitterアカウントでプレゼントキャンペーンを実施中!

「ビオフェルミン製薬|人生100年腸活プロジェクト(@bio_100chokatsu)」では現在プレゼントキャンペーンを実施中(期間は10月1日~10月31日(日)まで)。クイズに答えることで、腸活にまつわる豪華なプレゼントがもらえるチャンス。今すぐチェックして!
※キャンペーンへの参加に商品の購入は必要ありません

キャンペーンの応募は【こちら!】

提供/ビオフェルミン製薬
078・332・7210
受付時間:月~金(土日祝日を除く)9:00~17:00

ビオフェルミン製薬 公式HPはこちら

構成・文/丸岡彩子

Edited by VOCE編集部

公開日:2021.10.01