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あなたに向いている瘦せ方は?有名トレーナー・坂詰真二さん監修のダイエット診断

公開日:2021.10.08

ガチで体を鍛えた経験があり、メリハリボディが似合う
「カンガルーさん」タイプ

「カンガルーさん」タイプ

体を動かすのが好きで学生時代は結構ガチで運動した経験があるのでは? ただしその後、運動をする機会がなくて、ずんどう体型になっているかも。さらに、昔より太りやすいと感じていたら、筋肉が落ちて代謝が下がっているサインです。運動が得意なカンガルーさんは、体の中でも大きな筋肉を鍛えて代謝を上げながら、ボディラインにメリハリをつけるのがおすすめ。ただし、ベスト体重より5㎏以上増えている人は、筋トレを行なっていても食べすぎには注意しましょう。

カンガルーさんにおすすめのダイエット法は「筋トレ」コース

下半身の大きな筋肉を鍛えるスクワットを週に2回でOK

もともと運動が得意なカンガルーさんは、食事をするダイエットよりも筋トレで代謝アップをするのがダイエットの近道。特に全身の筋肉の70%がある下半身を重点的に鍛えましょう。例えば、お尻を後ろに突き出すように行なうスクワットはお尻や太ももを鍛えるのに最適な筋トレです。2カウントで腰を落とし、1カウントでお尻を上げて、回数は10回×3セットが目安。簡単にできるようになったら、ゆっくり行うと負荷を上げることができます。筋トレは毎日やらず、週に2回でも十分です。

筋トレでボディメイクを狙うカンガルーさんには、筋肉をバランスよく鍛えらえるバランスボールがあると便利!

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ダイエットはまず自分の体を知ることから。定期的に体組成計で体重だけでなく、体脂肪や筋肉量を測ることが大事!

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坂詰真二さん
坂詰真二さん

若い女性には、一見、太く見えないのに実は筋肉が少なく、脂肪が多いという隠れ肥満が増えています。このタイプの人が食事制限ダイエットを行うと筋肉まで減ってしまい逆に太りやすくなるケースも。ダイエットはまず自分の体を知ることから。そのために週に1~2回でいいので定期的に体組成計で体重だけでなく、体脂肪や筋肉量などを測ってください。さらに、体重などのデータがスマホと連動しているとなおいいでしょう。ダイエットの努力と結果の数値を見える化することでモチベーションが上がり、よりダイエットに成功しやすくなります。


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ため込んだストレスを食事で紛らわせようとする「くまさん」タイプ