1. 【一番効く顔ヨガで小顔】表情筋を鍛えて顔を支えよう!

2018.03.31

【一番効く顔ヨガで小顔】表情筋を鍛えて顔を支えよう!

表情筋を鍛えるストレッチ&トレーニングすることで狙うのは、顔全体のシェイプアップ。3つだけの簡単プロセスを繰り返せば即小顔に。動画もあわせてチェックして、ぜひトライ! 

【一番効く顔ヨガで小顔】表情筋を鍛えて顔を支えよう!

表情筋を鍛えて顔を支えよう! 顔ヨガで小顔!

表情筋をストレッチ&トレーニングすることで、狙うのは顔全体のシェイプアップ!

\ 鏡を見るたびに顔ヨガしましょ! /

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教えてくれたのは… 顔ヨガ講師 間々田佳子さん

< ウォーミングアップ “しゅわ~の顔” >

口のまわりの筋肉を集中的に動かして、リフトアップ。朝のスキンケアのときに取り入れると効果的。

1.息を吐きつつ唇を「う」の形で突き出す

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息を細く吐きながら、唇をゆっくりと突き出して「う」の形に。「シュウゥゥ」と声を出しても◎。

2.鼻の下をぐぐーっと伸ばす

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唇を突き出したまま、鼻の下を思いっきり伸ばしてストレッチ。

3.前歯が見えないよう大きく口を開ける

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2で伸ばした鼻の下の位置はキープしながら口を大きく開ける。「ホワーン」と声を響かせて。

< 表情筋を鍛える “姫スマイル” >

口角をぐっと上げて笑顔をキープ。その表情が小顔&ほうれい線解消に効果あり!

1.上の歯が8本見えるまで口を開く

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口角と頰を持ち上げて口を開く。上の歯を8本見せることを意識して、頰全体をぐっと持ち上げて。

2.手のひらで顔の下半分を支える

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顔を両手で支えることで、1の表情を固定。頰の筋肉は持ち上げながら、顔の下半分の力は抜いて。

3.手を離して姫スマイルをキープ!

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2で頰と口角の形状記憶ができたら、手のひらを離す。姫スマイルの表情を5秒ほどキープする。
【NG!】同じ笑顔でも口角が下がっていると、顔が大きく見える。自撮りの際は注意。

\ 動画で復習♪ 間々田さんと一緒に顔ヨガ! /

\ 本も発売中! /

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間々田さんの新刊『ズボラさんでも大丈夫! ながら顔ヨガ』(主婦と生活社)もチェック。

撮影/大貫文貴 取材・文/丸岡彩子 構成/河津美咲

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