ビューティニュース

美容家・深澤亜希のマスクゆるみ必勝法【アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX】[PR]

更新日:2021.11.29

長引くマスク生活で乾燥やニキビなどの肌荒れに悩む人も増えたけれど、ひそかに深刻だといわれているのが“たるみ”の加速化。日に日に目立ってくるほうれい線、境界線が曖昧になってしまったフェイスラインなど、マスクゆるみへの対処法を美容家の深澤亜希さんに徹底取材。落ちてしまった肌の立て直し方、教えてください!

長引くマスク生活で乾燥やニキビなどの肌荒れに悩む人も増えたけれど、ひそかに深刻だといわれているのが“たるみ”の加速化。日に日に目立ってくるほうれい線、境界線が曖昧になってしまったフェイスラインなど、マスクゆるみへの対処法を美容家の深澤亜希さんに徹底取材。落ちてしまった肌の立て直し方、教えてください!

長期のマスク生活で“3緩”に悩む人が急増!

マスクを着けることで起こる悩みとして、たるみを感じている人がこの2年弱で3倍になっていることがドクターシーラボの調査であきらかに。ほうれい線、口角の下がり、そして二重アゴ。“3緩(さんゆる)”の危険信号、点灯していませんか?

□ 目元のクマが消えない
□ 顔に立体感がなくなってきた
□ 肌のハリがなくなってきた
□ 在宅時間が長く、姿勢を意識しなくなったことでいつのまにか猫背、前傾姿勢になっていることが多い
□ マスクをするようになってから、鏡を見ることが減った
□ マスク装着による息苦しさからか、口呼吸が増えてきた
□ マスクで隠れていることに安心して、手入れを怠りがちになった
□ 冷え性である
□ 顔のシワ、ほうれい線やマリオネットラインが気になりだした
□ 鏡を下に置き、見下ろすように顔を映すと老けて見える
□ しっかり鏡を見てみると、左右で頬の高さやフェイスラインの曲線が違う
□ 正直“たるみ”はまだ自分には関係ないと思っている

3個以上当てはまる人は……

【隠れたるみ度50%】そろそろファーストエイジングケアを!

頬などの毛穴の開きが気になってきたり、ちゃんとお手入れしているつもりなのに乾燥が止まらなかったり。肌状態の変化を感じてきたら、初期エイジングケアをスタートさせて。

5個以上当てはまる人は……

【隠れたるみ度70%】そろそろたるみが出てきたかも?

肌表面だけでなく、内側にまでエイジングの兆候が出てきている状態。このまま放置しているとある日突然、老け感がアップしちゃう!?

7個以上当てはまる人は……

【隠れたるみ度90%】大至急、肌の立て直しを!

ハリ感を失い、なだれのように土台から肌全体がゆるんでしまっている状態かも。一刻も早く本気のアンチエイジングケアを始めるべし。

美容家・深澤亜希さんはマスクゆるみにどう立ち向かう?

美容家・深澤亜希さんはマスクゆるみにどう立ち向かう?

“一度たるんでしまうと戻すのが大変。「未病」という考えを美容にも取り入れて、早めに対応することが大事です”

「マスクのゴムで顔全体が下に引っ張られたり、マスクをすることで表情を動かしにくくなったり。さらに人と話す機会が減り、無表情でいる時間が長くなったことも“ゆるみ”の原因になっていると思います。こうなってくると、ゆるみやたるみは年齢に関係なくすべての人が直面している問題。深刻になる前に少しずつ対処しておけばダメージは緩和できますから、早めに向き合うことが大切ですよね」

“ひとつのアイテムをこまめに、丁寧に。これだけでも肌は変わります”

「マスクで負担をかけている肌を、労わってあげるような気持ちでスキンケアするだけでも、変化を感じられるはずです。たとえばリモートワークの日はメイクを気にしなくていいので、乾燥が気になったらすかさずオールインワンゲルを塗るとか、夜のお手入れもじっくり時間をかけてあげるとか。美容成分を吸収しやすいのは、①湿っていて、②密閉されていて、③血行がよく、④温まっている肌。頭文字を取って「しみけあ」と提案しているのですが、こういう肌状態を意識しながらお化粧品をなじませると、同じものをつけても肌の反応が全然違うんです」

深澤亜希さん

“発酵の力をコラーゲンにも! 浸透のよさにも注目しています”

「『どんなお化粧品を使えばいいですか?』とよく聞かれますが、ビタミンCやコラーゲンなど、長年にわたってしっかり研究されてきた成分というのは、やっぱり信頼感があります。ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXには、浸透発酵コラーゲン※1が配合されているのですが、これはコラーゲンを麹菌で発酵させたもの。コラーゲンにも発酵の力を取り入れるというのはまさに目からウロコ。それでさらに浸透※2が高まるというから、心強いですよね」

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

世界で初めて※3浸透発酵コラーゲン※1を配合したゲル。角層までしっかり浸透※2し、活性化※4させてハリつや肌に。

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX 50g ¥4950、120g ¥9460/ドクターシーラボ>>

“「流しケア」にもピッタリ! 肌になじませやすいゲルテクスチャー”

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX テクスチャー

「適量を手のひら全体になじませたら、両頬と額は内側から外側へ、アゴは中央から耳たぶのほうに向かって塗っていきます。滞りがちなものを流すような気持ちで指を動かすとさらに効果的で、すべりのいいゲルテクスチャーなら、肌に負担をかけることもありません。浸透がいいので、いつまでもヌルヌルしないところも使いやすいですね」

深澤亜希さん

“使い方のコツさえつかめれば、シンプルケアこそが最強なんです”

「高額のコスメをたくさん使うことがアンチエイジングケアだと思っている人も多いのですが、そんなことはありません。湿っていて温まっていて血行のよい肌を、しっかり密閉できるような化粧品をケチらずたっぷり塗ること。この基本さえおさえておけば、1品でも肌をケアできます。なじませやすくて浸透※2しやすくて、塗ったあとはちゃんと肌を潤してくれるドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルは、エイジングケア※5にぴったり。マスクでゆるんでしまった肌※6も、これでしっかり立て直していきましょう」

深澤亜希さん

美容家

深澤亜希さん

幼少期をタイで過ごし、高校時代をアメリカで過ごす。20代後半、たくさんの化粧品を使いすぎて肌荒れしてしまい、シンプルケアにしたところ美肌が復活。それ以降、いまにいたるまで透明感のある引き締まった白肌をキープしている。

※1 アスペルギルス培養物(整肌・保湿成分)
※2 角層まで
※3 ビューティー&パーソナルケアカテゴリー商品においてアスペルギルス/ハイドロライズドコラーゲンファーメントフィルトレイトを世界主要国で初めて配合。(Mintel社データベースを用いた当社調べ 2021年8月) 
※4 うるおいを与えること
※5 年齢に応じたスキンケア
※6 ハリのない状態

提供/ドクターシーラボ
0120・371・217(8:00~22:00 年中無休)
https://www.ci-labo.com

撮影/岩谷優一(vale./人物)、さとうしんすけ(静物) ヘアメイク/輝・ナディア(THREE PEACE) 取材・文/穴沢玲子

Edited by VOCE編集部

公開日:2021.10.29