1. 【魅せる背中】にリセットする!いつでもどこでも簡単に【美背中トレーニング】

2018.06.01

【魅せる背中】にリセットする!いつでもどこでも簡単に【美背中トレーニング】

ボディの露出が増える季節。でも、猫背やぜい肉、ガチガチに固まっていたり……と背中に自信がない人、多いのでは!? そこで話題の美女トレーナーが確実に引き締まる美背中トレーニングを指南!

【魅せる背中】にリセットする!いつでもどこでも簡単に【美背中トレーニング】

教えてくれたのはこの人!

美背中メイクトレーナーMaikoさん

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“いつでもどこでも簡単に”をコンセプトに普段意識していない肩甲骨を動かす美背中メイクレッスンを考案。都内のプライベートジムなどでパーソナルトレーニングを行う。テレビ番組で考案した「武士道ストレッチ」が話題に。

【美背中メイク】ココがキモ!

◆大胸筋・小胸筋を伸ばす
◆肩甲骨の動きをよくする
◆猫背・巻き肩を正す

背中のラインのくずれや、ぜい肉がつく原因はやはり普段の姿勢にある!?

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「パソコン作業などで猫背姿勢を長時間続けると肩甲骨が外に開いて背中に張りついてしまいます。これだと背中が丸くなってしまい、背肉もつきやすくなります。理想的な背中は肩甲骨の動きがよく、くっきり際立っていること。私が考案した“武士道ストレッチ”などで肩甲骨をよく動かしつつ、縮んでいる胸の大胸筋や小胸筋を伸ばして肩を開き、猫背を直すのが美背中づくりのポイントです」

M a i k o 式「美背中」プログラム 武士道ストレッチ

武士が刀で切るようにタオルを振り下ろすストレッチ。肩甲骨が柔軟に。

1 . タオルを持ち腕を上げる

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脚を前後に開いて立ち、右手を腰に当て、左手でタオルを持ち、腕を上に伸ばす。

2.タオルを振り下ろす

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刀で切るイメージで、左手を右斜め下に向かって振り下ろす。左右各10回×2セット。

さらに美背中を目指すなら……

壁ストレッチ

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壁に手を当て体を前に倒す左ひじを曲げて壁に手を当てて立つ。右足を前に出して体を前に倒し左胸の上の筋肉を伸ばす。これを左右各30秒。

肩甲骨寄せ

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1.頭上で手を合わせる脚を肩幅程度に開いて背筋を伸ばして立ち、両手を真上に上げ、頭上で合わせる。

腕を開き肩甲骨を寄せる

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2.手のひらを返しながら両腕を左右に開き、肩甲骨を中央に寄せる。1 、2 を10回。

Maikoさんおすすめ 美背中メイクアイテム&サロン

猫背が自然に改善する「ラクナール

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猫背姿勢を防げるのが「ラクナール」。「〝ラクナール〞はつけるだけで骨盤が立ち、背骨を本来のS字形に保つ効果があり。座り仕事中でも姿勢がくずれず、美背中づくりに役立ちます」

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腰からひざに装着すると骨盤が立ち正しい姿勢に。1 日5 ~20分装着するだけで姿勢が改善されやすくなる。
ラクナール ¥9250/アースカラー

自分でケアしにくい背中のトリートメントはサロンで

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Maikoさん監修の美背中トリートメントを受けられるのが青山の「マルシュール」。セルライトケアやパック、肩甲骨トレーニングなどのコースがある。
初回¥7200http://www.sirene-aoyama.com

撮影/城健太(人物/vale.) ヘア&メイク/藤本希(cheek one) 取材・文・構成/和田美穂

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